【サーフィンのターン基礎編】~サーフィンが上手くなりたい全ての人へ~ サーフィンのターン基礎・基本について理解を深めよう♪初心者・中級者必見!

「サーフィンが上手くなりたい全ての人へ」上達はサーフィンの楽しみの幅を広げます。ただ、中々上手くならないのもサーフィン。どうしたら上手くなれるのか20年以上、試行錯誤して遠回りしたり、立ち止まったりしていた僕が意識していることをシェアしてい…

はじめてのGoProで小波でも楽しくサーフィン♪初心者の方に見て欲しいライディングの視線【ENJOY RIDE】

GoPro HERO8 とマウスマウントをGETしました!ライディング中の視線が良くわかるので、初心者の方に是非ご覧いただきたいです♪ はじめてのGoPro =================================この動画は、「楽しくサーフィンできた瞬間」をピックアップした『ENJOY RID…

サーフィン初心者・中級者必見!サーフィンが上手くなりたい全ての人へ 20年以上試行錯誤した上達方法お伝えします【SURFING IMPROVED】

サーフィンが上手くなりたい全ての人へ自身の上達はサーフィンの楽しみの幅を広げます。ただ、中々上手くならないのもサーフィン。どうしたら上手くなれるのか20年以上、試行錯誤して遠回りしたり、立ち止まったりしていましたが、気づいた方法がありました…

鵠沼の小波でも練習になりました♪LOSTのサーフボード『UBER DRIVER』が調子イイ!【ENJOY RIDE】20200110

波の小さい時のサーフィンってパフォーマンス系のサーフボードを敬遠しがちかもしれませんが、実は調子よくアクションの練習できる板がありました! 小波でもアクション出来るサーフボードに出会いました =================================この動画は、楽し…

【サーフボードレビュー】DHDのツインフィン 『MINI TWIN2』でのサーフィン!乗り方、マッチする人までをお伝えします!

超攻撃型ツインフィッシュ!DHDからリリースされ、アッシャー ペイシーが愛用して話題になったサーフボード『MINI TWIN2』の乗り心地・乗り方・どんな方にマッチするのかをお伝えするサーフィン・サーフボードレビュー動画です! DHD ミニツイン2 レビュー動…

鵠沼に最高なチューブが出現‼アルメリックのフレッドラブル2でTHE DAYサーフィン【ENJOY RIDE】20200109

鵠沼にも大きな口の開いたチューブが出来るんです!今回は、そんな瞬間にサーフィン出来たラッキーTHE DAYを、サイズのある時の良い波の選び方も併せて公開します! 鵠沼2020年最初のTHE DAY =================================この動画は、楽しくサーフィン…

ピンテールのツインフィンがヤバい【ENJOY RIDE】ツインピンとアルメリックのフレッドラブル2で湘南・鵠沼の小波サーフィン20191128

難しいという評判のピンテールのツインフィンが、実はとんでもなく面白いってご存じでしょうか? ピンテールのツインフィンが、めっちゃ面白い この動画は、楽しくサーフィン出来たその日をピックアップした「ENJOY RIDE」というシリーズ動画です。 この日、…

【サーフボードレビュー】超小波最終兵器!アシメトリーのサーフボードで小波のサーフィンが楽しくなる!

スネ~ヒザの超小波でも、サーフィンが楽しくなるショートボードをご存じですか? 湘南を代表するカリスマの勝又正彦プロが、シェイプ・デザインする「INSANE」のアシメトリー(左右非対称)のサーフボード「ASYMMETRIC」が超小波でも加速してアクションも出…

大人のバックサイドセッション【ENJOY RIDE】湘南・鵠沼サーフィン20191128

楽しくサーフィン出来たその日をピックアップした「ENJOY RIDE」というシリーズ動画です。 この日、鵠沼ではコシ~ハラsetムネ位の、レフト(グーフィー)オンリーピークが出現しバックハンドの猛練習が出来ました! オフショアの綺麗なフェイスと、バッチリ…

DHDのツインフィン「ミニツイン2」が最高だった1日【ENJOY RIDE】湘南・鵠沼サーフィン20191129

楽しくサーフィン出来たその日をピックアップした「ENJOY RIDE」というシリーズ動画です。 DHDのミニツイン2が最高に楽しかった日 この日、鵠沼では小波ながらにレギュラー・グーフィー共に綺麗にブレイクしているピークがあり、アルメリック(チャンネルア…

風波からオフショアに変わってファンウェーブに!湘南鵠沼海岸サーフィンセッション_20191114

2019年11月14日の鵠沼海岸でのサーフィンセッションです。 西高東低の冬型の気圧配置配置で南西風のオンショアが吹き続けて、ムネ位までサイズアップした湘南!お昼過ぎから夕方にかけて、オフショアに変わって面が整い始めリッパブルなファンウェーブセッシ…

【サーフボードレビュー】アルメリック噂の新作「FRED RUBBLE2(フレッドラブル2)」はサーフィンが上手くなるボード!?

この動画は、サーフィン歴20年以上で、サーフボードを50本以上乗り込んできたオジサンサーファーによるサーフボードのレビュー企画です。 プロサーファーやコンペティターでもなくて、ましてやシェイプの事も解っていないオジサンのレビューでちょっと恐縮で…

【台風ファンセッション】ツインフィン×アルメリックの試作モデルが最高に楽しい!湘南鵠沼海岸サーフィンセッション_20191024

2019年10月24日の鵠沼海岸でのサーフィンセッションです。 この日は、台風21号のウネリで胸~肩くらいの波がブレイクしていた湘南エリア。鵠沼は、ワイドで抜けづらい波も多かったものの切れた波も入っていてロングボードからショートボード、ビギナーの方か…

【小波でも楽しくサーフィン】ツインフィン・LOG・ショートボードでファンセッション!湘南鵠沼海岸サーフィンセッション_20191023

2019年10月23日の鵠沼海岸でのサーフィンセッションです。 この日は、ヒザ~モモの力なくダラダラで、ブレイクしても消えてしまうような波もあり結構厳しめのコンディションでした…。が、しかし!湘南サーファーは、こんな小波コンディションでもサーフィン…

和光 大の鵠沼オンショア波1セッション動画

今日も秋晴れな湘南です! 昨日は、沖合から吹く南西風でサイズアップした湘南。 夕方まではオンショアのバラついた胸前後の波でしたが、予報どおりにオフショアに変わりコンディションも良くなりました。 サーフィン出来た方は、良い波にのれたんじゃないで…

良い波を探して右往左往してみた一日

今日のお昼の鵠沼銅像前付近は、ウネリは腰〜腹くらいあったもののワイドなブレイクで楽しくなさそうな波でヤル気でず…。 潮の多い朝は良い波だったらしいのですが、タイミング合わず…。 昨日良かったライトブレイクのピークも、ウネリの向きなのかサイズな…

今朝の湘南・鵠沼の波は…

おはようございます! 今朝の湘南は南西ウネリが少し残り腰くらいの波があり、サーフィン楽しめています。 が、潮が引いている時間帯はダンパー祭りです…。 オンショアが気になりますが、潮が上げてくるお昼頃からの方が楽しめるかもしれません。 今日は秋晴…

お昼の湘南・鵠沼の波は…

今日の湘南は昨日まであったウネリも無くなり、ヒザ~モモの寂しい波です。 鵠沼は、朝のあげている時間帯はコシくらいの良い波が入っていたようですが、潮が引いてきたら安定のダンパーブレイクに・・・。 それでも地形の良いピークがあり、コンパクトで早…

気持ちの良い夕陽の湘南・鵠沼海岸

今日の夕陽は澄んだような綺麗さがありました。 そんな夕日を見ながら、仲間達と良い波でサーフィンを楽しんで、海から上がったら妻と息子がビーチで遊んでいました。 家族3人で、笑い話しながら歩いて家に帰る。 そんな瞬間、瞬間に幸せを感じた1日の終わり…

今日のダンパー祭り

湘南・鵠沼海岸は今日も東ウネリで、絶賛ダンパー祭りです… 朝の少し潮のある時間はテイクオフ頑張って、早目の1アクションは入りましたが、潮が引いたらサーフィン厳しい感じになってしまいました。 そんな1セッションを写真に納めて頂けていましたー 感謝

湘南・鵠沼の今朝の波は…

おはようございます。 今朝の湘南・鵠沼海岸の波は、アベレージでモモ前後。 5分間隔くらいのセットで、腰から腹くらい… 台風23号の東うねりは、オフショアが強くて抑えられているっぽいです。 残念ながら、ワイドなダンパーブレイクが中心で、風に煽られ板…

【危険!超激混み】湘南鵠沼海岸サーフィンセッション_20191020

2019年10月20日の鵠沼海岸でのサーフィンセッションです。 台風のウネリも大きくサイズダウンしたヒザ~モモの力のない消えてしまいがちなブレイクに対して数百人のサーファーたちで、大混雑の鵠沼海岸・銅像前ポイント。 混雑する鵠沼海岸の危険なシーン か…

【GoPro8】イルカとサーフィン

一生に一度で良いからこんな瞬間に出会いたいもんです。 GoPro8欲しくなるわ~

発売間近!?アルメリック 「FRED RUBBLE2」

※2019年12月13日に更新(レビュー動画のリンクを張りました) 昨年から発売を楽しみにしていたchannel islandsの新作「FRED RUBBLE2」正式には『FR2』になるのかな。 FR2のロゴ 2019モデルと聞いていましたが、リリースが延期されていたこのモデル『フレッド…

【台風21号オーバーヘッド】湘南鵠沼海岸サーフィンセッション_20191019

2019年10月19日の鵠沼海岸でのサーフィンセッションです。台風21号からのグランドスウェルが入り、オーバーヘッドのグッドコンディションになりました。 インサイドにかけては、掘れたダンパーブレイクになってしまうものの、アウトからは切れたレフト・ライ…

【台風20号ファンウェーブ】湘南鵠沼海岸サーフィンセッション_20191017

アラフォーサーファーがiPhoneでサーフィンを自撮り×望遠レンズで撮影に挑戦! 2019年10月17日の鵠沼海岸でのサーフィンセッションです。台風20号からの東ウネリが少し入り始め、潮の合う時間帯にはレフト・ライト共にロングライドも可能なファンウェーブコ…

JPSA最終戦

JPSAの最終戦が、本日でショートボードもロングボードも終了しましたね。 鵠沼勢が良い成績でした! ショートボードの「Trident Seafoods Chiba Ichinomiya Pro」では、メンズで河村 海沙が3位! ウィメンズでは、大村 奈央も3位! ロングボードは、茅ヶ崎で…

意外と出来た今日の鵠沼海岸の波

今日は流石にサイズ無く物足りないコンディションかも。 でも、バンクはあるから潮回りで出来るかなぁと海へ向かってみると… 腰近いセットもあり、練習になる波がありました。 今日は、channel islands のFRED SUTBBLE(フレッドスタブル)4チャンネルに乗り…

湘南鵠沼海岸の今朝の波 2019/10/27

綺麗な朝焼けで気持ちの良い朝の湘南・鵠沼海岸。 しかし、波はとうとう小さな膝波に… それでも、潮が上げている朝一はショートボードで走りながら1〜2アクション入る波も来ていました。 ロングボードやミッドレングスなら、まずまず楽しめそうです。 混雑…

台風21号スウェルきましたが…

湘南にも台風21号のスウェルが届いていますね。 鵠沼の波はというと… 波通さんのライブカメラをチェックしてみると、超絶ダンパー… 潮が上げたら多少切れ目出てきそうですが、今日は鎌倉方面が良さそうですね。 この雨で台風被害のあった地域へ影響が出ない…